2014年7月6日日曜日

横浜美術館子どものアトリエ(西区みなとみらい)

横浜美術館子どものアトリエ

今日は親子のフリーゾーンの日!

というわけで行ってきた。

到着は9時40分。

駐車場は10時オープンなのでパパを残してきた。

すっごい人!!

9時45分から整理券が配布されて

定員は600人(大人・子ども合わせて)

最後尾に一応並んでみるけれど、

これは無理かも・・・。

私の後も続々と人が。

45分から整理券が配布されるものの

私が並んでいるところにはなかなかやってこない。

10分くらい経ってようやく私の番。

560番!ギリギリ!!!

(残念ながら整理券配布されなかった人も・・・)

10時開場。

ほぼ最後尾の私のところはまったく動かず。

10時オープンの駐車場に車を停めてパパも到着。

ようやく入場。

大人100円、子ども無料。

ちなみに小学生以下の子どもと保護者のみ利用できる。

入るとまずはねんどのコーナー。

粘土をもらって、切ったりする道具を借りて

適当に空いている机へ。

とはいってもめちゃくちゃ混んでいるので空くのを待って。



パパ作の電車・・・?

これで十分食いつく息子。












ぎゅっと握るだけでも楽しい












ひとしきり遊んでママが片付けている間に二人は外へ。

(使った机と道具を雑巾で拭き、使った粘土は返却します。)

えのぐのコーナー。

並んで絵の具と筆をもらって、あとは自由!

絵の具を水に混ぜてみたり。



紙も用意してあるけれど

どこを塗っても大丈夫。

柱に塗ったり

窓に塗ったり

地面に塗ったり。





自分に塗ったり。












あっという間に11時。

11時半までなので混雑嫌いな我々は早めに出ることに。

絵の具を返却します。

ちなみに他に「かみのコーナー」もあって

ダンボールとか紙とかはさみ、ホチキス、テープがあって

自由に工作できる。

ちょっとのぞいてみたけれど、まだ早そうだったのでスルー。

ちょっと遊んでお昼はマークイズで。

帰ろう。

って、駐車料金1500円?!!!

最初の1時間30分500円。以降30分250円。

マークイズでちょっとショッピングしちゃったからなー。

200円だけでこれだけ遊べていいね!なんて言いながら

お昼食べてたのに・・・。

1時間半だけだからオービィとかついでに行ってもいいかも。


■感想・評価・アドバイスなど■

毎週開催しているわけではないので注意。
開催日を横浜美術館HPでチェックしてから行きましょう。

雨の日は定員500人。

お着替え必須!
汚れてもいい服で行きましょう。
絵の具は洗濯しても完全には落ちないそうです。
パパ、ママも混雑で絵の具まみれの子どもにぶつかられたりして
気をつけていても絶対に絵の具つきます。
体についた絵の具を落とす洗い場がちゃんとあります。
タオルも持ってきましょう。

靴は脱いでも履いていてもいいのですが
人が多くて足を踏まれるアクシデントが起きちゃいそう。
基本大人は靴をはいている人が多いので
クロックスとかが一番いいんじゃないかな。
パパ、ママもね。

踏まれる危険性を考えるとビーサンみたいなのではなくて
↓こういうしっかり指まで覆っているのがいいと思います。
 
LED内臓で光る!   こちらは涼しげでかわいい。

荷物を置くスペースがあるけれど
すぐにいっぱいになって置けないので
やっぱりこれも汚れていいものを。


濡れてもOK!丸洗いできる!

靴を脱ぐ場合は靴箱があるけれど、
これもすぐにいっぱいになっちゃうので
靴を入れる袋を持ってきた方がいいです。

ベビーカーでは入れません。
入口そばのベビーカー置き場に。
授乳室はあるけれど、とっても質素。一人分しかない。
着替えをさせたりする広いお部屋はあるけれど、
どこも他のパパさんたちがうようよいるので
授乳は済ませておいた方がよさそう。

0歳 ★★★
1歳 ★★★
2歳 ★★★

混雑だけ気をつけよう。

●横浜美術館はこちら●

0 件のコメント:

コメントを投稿